Gløgg グルック

デンマークのクリスマスと言えばエーブルスキューとこれGløgg グルック

 

 

f:id:Zophi:20171221230301j:plain

うちで買ったグルックはクリスマスまで開けないので、イメージ写真を載せます。

f:id:Zophi:20171222222119j:plainなぜかよくわからないけれども中に生アーモンドとレーズンを入れて飲み物の温度で柔くしてから最後に食べるらしいです。

 

グルックは去年ドイツに住んでた時のクリスマスで街に出てるクリスマス屋台で何回か飲んだけど、アルコール入ってるの頼んだからかすごい消毒用のアルコール味がすごくて飲むのが大変だった思い出があります。ドイツではGlühweins(グルーウェイン)って呼ぶみたいです。

でもエタノール飲んだことは多分ないので一体なぜグルックエタノール味するって思うのか自分でもわかりません。多分匂いではないかと思うしグルックは飲むと消毒用のアルコールを皮膚につけると一瞬で消えて無くなるみたいに本当に一瞬だけ喉にアルコールの暖かさがあるけどすぐに消える。

なので酔えない!あっもしかしてウォッカ入ってたのかなー?でもウォッカだったら酔ってくると思うけど。。。何だったんだろー?

アルコールが入ったグルックは未だちょっと何なのかよくわからないので今年はやめて、ノンアルコールのグルックを飲みます。去年のエタノールドリンクは実はたくさん種類があって頼み方を間違えたからだと思うようにします。

去年ドイツの健康食のスーパーで買ったノンアルコールのグルックは甘酸っぱくてちょっと変わったスパイスジュースみたいですごく美味しかったので今年うちで買ったグルックが同じ味するといいなー