Klejner:クライナー

デンマークでは本当にいろんなクッキーとかキャンディーがあります。ほとんど年中買えて、食べれるけどクリスマスになるとパッケージが可愛くなってたりして種類が倍増します。

今回紹介するのがこれ、Klejner(クライナー)という揚げクッキーです。クッキーって普通オーブンで焼いてあるのでちょっと珍しいんじゃないかと思うので、、これもちゃんとしたクリスマスに食べるお菓子です。Klejnerはデンマークのお菓子というよりも北欧全体で食べられてるらしく他にもドイツのスーパーでも売られているのを発見済み。

f:id:Zophi:20171220210109j:plain材料は普通に小麦粉、卵、バターとかベーキングソーダとかで本当に普通のクッキーだけど、中にはカルダモンというスパイスが入ってるんだそう。その生地をラードで揚げると完成。

 

f:id:Zophi:20171220210303j:plainこのねじねじの形もKlejnerの特徴でクリスマスに子供と一緒に作って楽しむんだそう。デンマーク人のクリスマスのルンルン気分を考えるとこれもツリーに飾ったりしててもおかしくないと思う。

f:id:Zophi:20171220215502j:plain

食べる時には上から粉砂糖をかけて食べるのが一般的らしくこれは揚げたてが一番美味しいらしい。

Klejnerもおデブの好物の一つで何度かうちでも買ったことあるけれど、サクサククッキーって感じ。出来立てはおいしそう。そういえばフレンスブルグのクリスマスに商店街に建てられる屋台にも売られていた気がする。しかもおデブはそこでもKlejner買い食いしてたような。。。 やーっぱり