Risengrød:ミルク粥

うちではいつも日本食とかご飯としてばかり食べるデンマークのお米だけど実はデンマークでは違う食べ方で食べるんだそうです。米麹作った時に使ったお米はこれ。

 

f:id:Zophi:20171020200331j:plainデンマークの人がご飯として食べるお米はジャスミン米だとかバスマティ米が多いみたいだけどそれじゃパサパサすぎるからうちではいつもGrødris。

このお米は毎週のように1、2袋買ってきては食べてるんだけどももうそろそろデンマーク料理にそれほど高いグルメ性は求めてないので大体いつも使い道は和・中・韓くらい。たまにスーパーで売り切れてるのでデンマークの人って一体これどうやって食べてるのかしらってふと思ったのでおデブに聞いてみたらミルク粥!って。しかも実はミルク粥っておデブの大好物だったらしくどんな感じでどうやって作るのかとか話してるうちに食べたくなったらしく段々興奮してきて、デンマークではデザートとして食べることが多いから今夜作る!とか言い出してしまった。

 

私としては甘いお米はお餅とか団子なら大好きだけどお粥ってなんか気持ち悪いなーまた食べれなかったらどうしよーとか思ったけどこうも興奮してるおデブは止められない。なんだかんだ言ってまずは試食としてちょっとの量を作ってもらうことに。

で、出て来たのがこれ ↓↓↓↓

f:id:Zophi:20171218091313j:plain

ぱっと見、上にのってるのってクリーム?ちゃいますこれはバター。すんごい量乗ってるわ。。。でもシナモンシュガーのいい香り。ほっかほっかだからちょっと甘ったるいであろうの覚悟して食べて見ると。。。おいすぃー

牛乳で炊いてるお粥にシナモンシュガーの甘〜い香りとバターが妙にいいバランスで

ちょっとついてる塩気がいい感じで甘すぎない!

おデブが器にどっばり入れたから最後の方はちょっとバターが重くなって牛乳吸った米がお腹に異様に溜まって途中から急に2人ともため息つきながら食べてた。。

でもこれいけるーー 星2つ  

 このお粥は年内いつ食べてもいいらしいけど一番食べるのはやっぱりクリスマスだそうで、それも12月23日に食べるのがデンマーク流。23日に食べて余ったものを次の日24日にホイップクリームとかアーモンド、バニラだとか入れてチェリーソースと一緒に冷たくして2日間かけて暖かいのと冷たいので食べるんだそうです。チェリーソース入りのはRisalamande(リスアラマンド ん?ルマンド?)と呼ぶみたい。

ちなみにこの次の日のカレーみたいな食べ方、今回はスキップしてうちでは名前忘れたけど卵入れてまぜまぜするパンケーキ風にしておデブが作ってくれて美味しかったんだけど焦げこげだったので写真は取らずにスルーしました。もしかしたら24日に!