Mazarinkage:マザリンケーキ

私はいつもデンマーク料理がどんだけつまんないかを書いてる時が多い気がするけど、デンマークという名前のパン屋がおいしい物天国の日本に存在してるだけあってパンとか焼き菓子系はなかなかイケる。それでも中にはちょっとやりすぎなんじゃん?的なのもあるけどそれなりの価格のものはちゃんとおいしい。でも中にはかなり破格な値段で手に入るおいしいものもちょこちょこあるのでデンマークも捨てたものではない。

私がデンマークに来て一番初めにおいしい物認定をだしたものがこれ、Mazarinkage:マザリンケーキというケーキ。

f:id:Zophi:20171217073057j:plain

かなり一般的に食べられてて人気の高いケーキでスーパーに行くと品切れしてる時が結構あるのが悔しい。値段も手頃で大体11kr.か12kr.(約195円-200円)くらい。平たいスポンジケーキの上にチョコがかかってるだけみたいなんだけれども実はアーモンドの粉で焼いたケーキ。確かマジパンかアーモンドの粉でできてるらしい。アーモンド好きの私にはヨダレもの。しかもしっとり感がすごくておいしーの!

f:id:Zophi:20171218085857j:plain

すんごくしっとりしてるからきっとすごい量の油入ってんのかなーって思って考えてみたら中に入ってるのってアーモンド、ってことはアーモンドの油でこんなにしっとり???ってことは何?アンチエイジング???安眠効果??このケーキってもしかしてすごいの?

それはまー200円のケーキでアンチエイジングはきっとないねー。美味しいだけですごい。

 とりあえずこのケーキは大体どこのスーパーでもその独自ブランド(日本でいうトップバリュって感じ)が作っててどれも味は一緒。だからどれ買ってもおいしいからグー。

 

うちではhyggeするときはいつもマザリンケーキがあります。

もしカルディとかで見つけたら美味しいのでお勧めです。