アマゾンがない国 ネットショッピングと郵便事情

デンマークにはアマゾンがないです。まっもちろんネットショッピングの方のアマゾンです。ないと言ってももちろんサイトを見たり欲しかったら注文することはもちろんできます。おデブはよく好きな漫画をイギリスのアマゾンから買ってます。

アマゾンがないというか近くの国のアマゾンのサイトが海外配送対応してたら送ってもらうことはできます(もちろん送料は別で時間もかかる)。

なので当然ネットでの買い物が日本にいた時に比べて激減して物が増えないのはうれしい。

 翌日配達とか朝注文したら夕方までに届くなんて神技サービスはないけど近くの店では売ってないものを購入したいときにはやっぱりネットで注文します。でもデンマークでネットで買い物・注文して荷物が到着するまでは非常に時間がかかります。多分相当早くてデンマーク国内なら4日か5日くらい(私たちの経験では)。ドイツとか隣国なら1週間から12日くらいかな。

f:id:Zophi:20171207234313j:plain

日本に住んでいた時にはアマゾンプライムというサービスに相当甘やかされすぎていたのでデンマークでは辛抱・忍耐・寛容さというこころを持ってひたすら待ちます、待つしかないです。

しかも!ヨーロッパの郵便サービスって冷たくって一度(しかも真昼間)かるーく配達するだけ(ドアベル一回押すだけ)ですぐ不在になってしまいすぐさま近くの郵便物受取所に持って行かれてしまう。日本だったら不在通知入れてくれて3回くらい届けに来てくれるのにこちらは一度のみ。しかも不在通知が入って受取所で受け取れるのが翌日なのでそんなんだったら受取所で初めから預かっててくれればいいのに。。。と思う。

ものすごく気をつけなければいけないのが海外から荷物を送ってもらう場合、荷物の金額(+送料にも課税!)されてしまうから郵便局で申告するときに内容品の価格を全部100円とかにしてもらってGIFTで送ってもらうってあとは。。運。。。

そんなに輸入品を制限したいならもっといいもの安く作ってよ!って思う

 

 

f:id:Zophi:20171206230545p:plain