Danish Tartlette 甘くないご飯タルト

デンマークの家庭で普通に食べられている食事を紹介します。

名前はTartlette(タートレット)って呼ばれてるサックサクのすごく軽いタルト料理です。フランス料理のキッシュ生地よりも断然軽くてポロッポロに崩れます。この軽さは例えるとアメリカのパイよりもガッチリしててイギリスとかで食べるミートパイよりもしっかりしてるんではないか、と思うけど実際のところはどうなんでしょうね。

 

f:id:Zophi:20171206234633j:plainこの写真は画像検索からいただいたものですがデンマーク風のタルトはカップ状に焼いたタルト(パイ)に好みの具を入れて食べるというシンプルな一品です。

スーパーに行くと袋に入ったこのカップがたくさん売られているのでそれをオーブンでひっくり返して(カップの底を上にして)温めて使うんだそうです。私はなぜかこのひっくり返して温めるやり方が新鮮でした。確かにひっくり返してお椀を被せたみたいにしたほうが火の通りが均等になるんだろうなー 

f:id:Zophi:20171207002502j:plain

これを夕食として食べるときはだいたいサラダと一緒に食べてます。

デンマーク人がこよなく愛するこのタルトだけどシンプルすぎて他にあんまり書くことがありません。。。ですがこれからもっとデンマークの家庭料理を食べたいっとおデブにお願いしてます

はい