Fastelavnsboller  ファステラウンズボラー ver. 2

f:id:Zophi:20190303194732j:plain

去年も記事にしたデンマークのハローウィン(でもハローウィンは死者のお祭りだけどデンマークのは死者というよりはバイキング時代から続いてるお祭りの名残りっていう意味とイスラム教のラマダン開けで何でも食べ放題!っていうと近いんだそう)。←よーするにあんまりよく分からない。

でも去年紹介したのはパイ生地でできた超リッチなクリーム入りのだったけどファステラウンズで食べるパンには種類があるらしくてそれのいっちゃん基本的なやつが去年のやつ。

 

↓↓↓ 去年の記事。これもよかったらよんでみてね

zophi.hatenablog.com

私が去年のファステラウンズボラーすごく気に入ったので今年も絶対!と思ってワクワクしながら待ってたら“3月3日の朝一に先着250人にファステラウンズボラー1人1個とコーヒープレゼント”っていう何とも太っ腹なスーパーの広告を見つけたので、ただで貰えても貰えなくても買い物ついでに寄ろうねーと話してました。

でもまーさすがに日曜の朝に早起きなんてできる訳もなく、スーパーに着いたときには跡形もなく残ってたのはテーブルだけ。

でもよく見るとパン屋のカウンターの中に1つ5クラウン(70円位)で売れ残りをさばいてるので買ってきました。

 それが上の写真。チョコケーキのアイシングが乗ったのがカスタードが入ってて白いアイシングのにはラズベリージャムが入ってます。

言うまでもなくおいしーです。でも食べてて思い出したのがこれまた以前にこのブログで紹介したことがあるスウェーデンのPåganってとこが作ってるFunsっていうパンの生地とそっくり。なので多分隣の国だしレシピも似たようなもんなのかなーなんて思いながら食べました。

はーい