デンマークチーズ 

ずいぶんとブログをさぼっていましたが2月も半ばなのでまた少しづつ。

この間おデブが街のチーズ屋さんでチーズを買ってきてくれたので今回はデンマークのチーズについて少し。

普段よく食べてるチーズはスーパーとかで売ってる1キロとか500グラムのチーズでそれはDANBO(ダンボ)っていうのです。これもいくつか種類みたいのがってライ麦が入ってたり燻してあったりってのがあります。

f:id:Zophi:20190213010618j:plain

これは味的には本当に普通のチーズ。味がすごくまろやかでチーズ臭があんまりしないから本当に食べやすい。でも言い方変えると美味しいはおいしいけどちょっと飽きやすいかな。

うちらはずーっとこれ食べてたんだけどなんか飽きてきたのでオーガニック牛乳でできてるダンボを食べてみたら味が濃くって美味しかったので暫くオーガニックダンボ食べてました。

ある日街のチーズ屋さんのチーズ食べたいって言い出したおデブは3種類のチーズ買ってきました。

それがこれ KONG HANS OST(コングハンス)ハンス王のチーズ。

f:id:Zophi:20190213011446j:plain

さすが王様チーズ、これはとても美味しいチーズ。しっとりコクがあってとってもグー。

次は私のお気に入り。正確な名前はわからないけどこの赤いのなんだと思う?

f:id:Zophi:20190213012013j:plain鯨ベーコンじゃないよ。

赤ワインなのー。名前わからないからRødvinost 赤ワインチーズと呼ぶことにする。でもこんなチーズ食べたことないからびっくりした!本当に赤ワインの風味がするの!しかもキツすぎず軽すぎずいい塩梅でとーってもおいしい!赤ワインの渋みがいい感じ。

これ気に入ったー!

で、次は

f:id:Zophi:20190213012750j:plainおばさん手作りの玉ねぎチーズ。

これはおデブが大好きなクリームチーズの一種。中に刻んだ玉ねぎが入ってるんだけど多分玉ねぎはあとから混ぜてるのか、特有の生のピリ辛感が全然なくてでもまだちょっと食感も残ってるしもちろん玉ねぎ風味はちょっと残ってる。

私は生の玉ねぎ得意じゃないのでこれはおデブ専門。上の2つのチーズで大満足だから文句なし。

はーい 最近はこんなん食べてますー

じゃーね