フレンスブルグへ買い物に

昨日は学校2日目だったけど金曜日なのでクラスは10時30分で終わり。なのでおデブママにお願いして3人でフレンスブルグに買い物に行ってきました。

引っ越してきてから1年半ぶりのドイツでも買い物とあって「この店とこの店に行って。。。」なんてTo Doリストまで作ってました。

f:id:Zophi:20190105175939j:plain

1月だからしょうがないけどやっぱりじっとりした街並み、でもまずはランチしにいつも行ってたフレンチピザ屋へ!名前はDie Weinstube。ちーさなブティックとか結構かわいい靴屋とかが並ぶ道に看板が出てるのでその路地の入っていきます。

 

ちーさな店で中が暗い。隣のテーブルの人が出て行ったすぐ後にパチリと一枚。

f:id:Zophi:20190105181953j:plain

f:id:Zophi:20190105182005j:plain

ほーらこれがフレンチピザ。トッピングがベーコンとネギと玉ねぎなので見た目は大したことないけどこのパリッパリの生地とチーズがおいしーの!

本当はこのピザは前菜でちょっとしたらちゃんとランチ食べに行こうって話してたんだけどピザ食べてる時点ですでに14時。北ドイツは店閉まるのが早くて個人商店みたいなところは17時とか18時には閉まってしまうのでゆっくりもしてられないのよ。

うちらはショッピングストリートについた時点ですでにペットショップで犬猫モルモットの食べ物は買い込んでるしアジアンショップでは日本の調味料とおデブが好きな韓国とかインドネシアのインスタントヌードルはしこたま買いました。

アジアンショップの店先では「ご自由にどうぞ」なんて買いた箱にインスタントヌードルとへんな焼肉ソースが置かれてたり。。

 

デンマーク人がなんでドイツに買い物に行くかと言うと理由はやっぱり物価の安さ。

住んでた1年半まえはあんまり感じなかったけどデンマークの物価に比べるとなんでもかんでも安いこと安いこと!あまり考えずに結構好きにカゴに入れて行っても合計50ユーロとか。。デンマークで同じことやったらとんでもないことになる〜

んでおデブの洋服買いにやっすいC&Aっていう日本で言ったらGUみたいな激安店でお買い物。ここは職場で来ても全然オーケーなプルオーバーと襟付きシャツがセットで30ユーロくらいで売ってるのでこれも買いだめ。

その後おデブが行きたがってたEタバコショップに行ったり住んでた時にいつも買い物してたスーパーに行ってお菓子とかハーブティーとかたくさん買い込んで

最後にはおデブ待望のボーダーショップへ!

行ったのはCalleっていう店なんだけど、フレンスブルグはデンマークとの国境の街なので免税店チックな店があちこちにあります。免税店って行ってもコストコの小さいバージョンみたいでお菓子とか日用雑貨、お酒、ジュース、タバコとかが安い。

ここではみんなケース単位で買い物。みんなパーティとか開く前にきて買い込んでるみたい。

ここでおデブはソーダを各種4ケースとリコリスキャンディとかマシュマロだとか飴ちゃん系、私は生アーモンドの2キロ入りの大袋を買ってもらって大満足!

デンマークではいつも金額に気を使ってちょっと遠慮がちに買い物してるんだけど、

それが爆発した1日でした!

おデブママも相当疲れただろうけどお陰で楽しい1日過ごせました。