Juleboller med marcipan マジパン入りクリスマスパン

いよいよ近くクリスマス。デンマークもクリスマスに食べるものとかクリスマスツリーだとかオーナメントだとかが日が近づくにつれてどんどん安くなっていってます。おデブと私は今年のクリスマスに初めておデブママ夫婦を招いてクリスマスランチ&ディナーを主催する予定です。

主催するっていってもうちらは物持ちさんでもないし、だからと言ってクリスマスの為だけにあんまりモノを増やしたくないので飾り付けはほぼ無しで食べ物で勝負!することにしました。

まーその事についてはまた今度詳しくお話しするとして、今回はこの間おデブが買ってきてくれたパン屋で買った(←パン屋でってところ大事)マジパン入りクリスマスパンのお話し。デンマーク語でクリスマスってJule=ユールって言います。Bollerはパンはパンでも食パンとかバゲットだとか大きいパン以外の丸っこいバンズ的なのをボラーって言います。

ちなみに朝ごはん用に食べるパンもスライスした食パンか丸いボラーが主です。丸いボラーは横から半分に切ってデンマークと言えば!のオープンサンドイッチみたいに上にバター乗せてスライスチーズとかジャム乗せたりして食べます。

f:id:Zophi:20181211225318j:plainこんな感じ。一個ずつ別のもの乗せて食べるのでパン1個で2度美味しくなる

 

まーそれでやっと本題に戻ると、このクリスマスパン外側にはデンマーク人が大好きなカルダモンが練りこまれてて一口食べるごとにふんわりカルダモーンとふんわり香ってきます。それで中にはおいしーいマジパンクリームが待ってます。

f:id:Zophi:20181211224452j:plain

ボラーの部分はどっちかっていうとドーナッツに近い食感。でも揚げてはいないと思う。

これ相当な強者。

このパンもやっぱり店ごと作る人ごとに隠し味が違かったりするらしい。

おいしーおいしーボラーでした。