Krydderkage クイラケー

食べてしまって暫く忘れ去っていたけどそーいやちょっと前にクイラケーって言うケーキ食べました。

クイラケーのケーはケーキのけー。Krydderはデンマーク語でスパイスっていう意味。ってことはクイラケーとはスパイスケーキっていう意味です。

f:id:Zophi:20181125063223j:plain見た目はこんな感じ。

真っ黒だからチョコレートケーキみたい。

断面はこんな。

f:id:Zophi:20181125063337j:plain

名前の由来のスパイスとはシナモン、クローブ、カルダモン、生姜。

これもまたおいしーしっとりしたケーキ。スパイス盛りだくさんだけどきつくなくってもりもり食べれます。私はデンマーク料理のカルダモンの使い方好きだなー。しつこくなくていつもほんわかと口の中で香ってくる。うーん。

人によっては上にかかってるグレーズをオレンジちょっと混ぜたクリームチーズにしたりとかデンマーク人の大好きなラクリス入れたクリームにしたりだとか色々あるみたい。

おいしークイラケーでした

はーい