Øllebrød オーレブロ

手術が終わって食欲がいまいちかなーって思ってたらおデブがデンマークでよく食べるライ麦パンとビールで作るお粥みたいの作ってくれました。

でも見た目が黒くってヘド◯ちっくなのでそんなに期待せずに食べてみたら、あら!おいしー。

f:id:Zophi:20181116223817j:plain

もともと古くなったライ麦パンを無駄にしないようにってできた食べ物のようなのでライ麦パンと甘いクリスマスビール(これ↓↓↓)と砂糖だけをコトコトと煮たものです。

f:id:Zophi:20181116223823j:plain

見た目通りドロッドロでヘドロちっくな割には匂いがあまり強くない。(まー嗅覚よわってるからかもしれないけど!)食べてみると、甘い。甘い中にライ麦の甘酸っぱさがあって、ライ麦パンの粒々もなんだか残ってておいしー!ビール臭さはあまり強くない。でも初めの何口か食べてる時は「すっごく美味しいんだけど、なんでかよく食べた日本の煮物を思い出させる味だなー」って思って「大丈夫かなー」とちらっと食べきれるか心配したけど全然美味しく最後まで食べれました。

最後にかけてあるクリームも美味しさの秘訣かも。

 

おデブにおいしー!もっとないの?って言ったら次の日超大量に作ってくれました。今度は全部食べきれるか心配になってきた。。。

 

作り方をもうちょっと細かく説明するとライ麦パンを一晩水とビールに浸してやわやわになった所でやわやわパンと水ごと鍋に入れて弱火でお粥みたいなるまでコトコト煮る(ブレンダーで超速ウイーンして潰してももちろんOK!)そこに砂糖(はちみつでもOK)とかナッツ、ドライフルーツとか好みで入れてグルグルして、クリームチラッとかければできあがり!

デンマークではこれよく朝ごはんに食べるみたい。確かにライ麦パンって繊維質豊富だから朝ごはんにピッタリだと思う!

はーい