デンマークの医療 その3

19日の今日は病院で手術前の精密検査だったので行ってきました。しかも今回はおデブ抜きで一人でチャリ乗って行ってきました。

検査の時間は11時45分だったので日本人で時間きっちりさんの私は病院までチャリで15分くらいなのに10時半には家を出ました。

でも、、、病院に着いた〜さ保険カード出そう。。。ない。ひーっ

真っ青になって来た道引き返してみたけどそんなことでは予約に間に合わなくなるかも。。。怒られる事覚悟でおデブに電話したら「カードなくっても番号入力すれば大丈夫だよー。どっかで落としたのかもしれないから帰りに通った道探してみればいいし、なかったらまた作ってもらえばいいよー」ってなーんて優しいんでしょ。

ってことで、気を取り直して再度病院へ。

f:id:Zophi:20180920224800j:plain

自分の番号入れて待合室で待ってたら10分くらいで呼ばれたのでついて行って血圧と心拍数だとかとってもらってお医者と病歴だとかについて軽くお話しした後、同じ部屋にいた看護師のお姉さん方2人と今度は違う場所で手術前後に注意しなきゃいけないこととか当日はどこに行くだとかお話ししたら下剤が入った袋くれました。

その2人がこれから手術受けるまでにしておかなきゃいけないもう2つの検査のこととかその場所を教えてくれたけどこの検査は手術前に終わってればいいってだけ。でもそんなに何回も戻って来たくなかったので今日全部お願いすることにしました。

したら順番としてはこの次は麻酔科のお医者と問診して採血で終わり。

麻酔科の先生は後1時間くらいしたら問診始めるって教えてくれたので、この調子でいったらお昼すぎには帰れるかも。。。

なんて思ってたのに待てど暮らせど私だけ呼ばれない。。。待ち合い室にいた人がどんどん入れ替わっていってるのに。

とうとう私が待ち合い室に入った時にいた人たち全員が居なくなっちゃったので病院の人に「どうなってんのー?2時間も待ってるのよー」って聞いてみたら

やーっぱり忘れられてました。看護婦さんはちゃんと謝ってくれたし、特に急いでたわけでもないからいいけど忘れてた麻酔科医には「忘れてたでしょー」ってちゃーんと軽く愚痴言っときました。 

それもものの10分くらいで終わったので最後の採血とりに別の建物までいって採血のスペシャリストみたいなお姉さんに血をとってもらって本日終了。

あとは手術の日が決まったらメールで知らせてくれるんだって。あー疲れた。