アルバイト始めました

夏休みだった7月はおデブと2人で本当になんにもせず、唯一のイベントといえばおデブと映画 ヘレディタリーを見に行ったくらいで1ヶ月間2人でぶらぶらしてました。

ニュースで毎日のように日本がどんだけ暑いか見てるけどデンマークも中々暑いです。

私は特別暑がりなので文句タラったらブーブー文句言ってます。

まーでも日本の暑さとはやっぱり比べ物にならないけど

 んでまあやっぱりそろそろバイト始めて家計を少しでも助けたいし、自分もお小遣いが必要ってのもあって始めましたアルバイト。

アルバイトって言っても週2でしかも一回2、3時間しかかからない近所のポストに折込チラシを配達するっていうデンマークではよく子供と暇な老人がよくその仕事でお小遣い稼いでるっていうやつです。

このアルバイトは時給が95kr.(約1650円)。チラシ配りにしては時給がいいじゃーんなんて思ったけど時給稼ぐためにダラダラできるわけじゃなくて会社がこのルートはだいたいこのぐらいの時間がかかるでしょうっていうのがあるでの実際は早くやればやるほどグーってことみたい。私がもらったルートは2時間前後で完了可能みたい。。。ってことで私は一回190kr.お稼ぎできるらしい。

 おデブに電話してもらって話を聞いてもらってHPから登録したら完了!2週間ぐらい前に登録したらすぐに家の前にこんなでかいリヤカーみたいのがとまってました。

f:id:Zophi:20180809170819j:plain

思ってたのよりも全然デカい。

どれどれと思って緑のカバーを取ってみると中には準備セットみたいのが入ってました。

f:id:Zophi:20180809170814j:plainパックされてるのは道歩くのでリフレクター付きの黒いベストみたいなの(会社ロゴ入り)、紐を切るカッターとそれを首にぶらさげるキーチェーンみたいのと働いたら貯まるポイントの説明書。

 

数日後にメールで私の配達ルートが記されてる地図が届きました。

で、初日の昨日は朝リヤカー確認するとびっしり入ってました重そうなのがたーっぷり。

f:id:Zophi:20180809170822j:plain

初日はおデブが手伝ってくれるっていうのでおデブの帰宅待ちでそのままにしておきました。でもよくみるとちゃんと配達先の住所が印刷されてるので、なんか簡単そうかも。。。と思ってそのまま放置。

 

おデブが帰ってきたのでそれではって配達始めたのはいいけれど私は私で方向音痴なので地図見ても配達順路がさっぱりわからず、順路の一番最後の番号の家が一番先にきたので逆順から始めてしまったのが間違いの始まり! 

リヤカーがキョーレツに重い。。。

その後3時間も道を行ったり来たり二人でイラッイラしながら初日を終えました。

たかがチラシ配り。。。とナメきってました。夜でも飲み物も持たずに汗かきながらあんな重たいリヤカー押して回ったので二人で死にました。

チラシ配りにしては高時給だけどデンマークの物価の高さと、結構な力仕事しごとなので私としてはまー適当な値段かも。。と思います。

 

でもーやっぱり何事も行き当たりばったりはダメ!って言うのが身にしみた日でした。

もっと改良しなければ!

はーい