Æggekage エゲケー

 

卵焼きって世界各国色んなのがあるけどデンマークにもやっぱりあります。

Æggekageって書いて「エゲケー」って言います。前に一度エゲケーの記事書いたことはあるけどやっぱりちょっとエグいこの名前。

前回はマフィンの型で作ったので小さなカップケーキみたいになったんだけど、

今回はフライパンでどーんと卵10個くらい使って作ってくれました。

f:id:Zophi:20180517171006j:plain

エゲケーってただの具入り卵焼きではなくって一応特徴みたいのがあるらしい。

それは卵にコーンスターチ少々入れることとソーセージかベーコンが必須らしい←おデブ説。

確かに昔からのレシピを見てみると小麦粉とベーコンって書いてある。卵焼き作るのにコーンスターチは全然分かるけど何で古いレシピでは小麦粉なんだろう?

あっÆggekageってÆgge→卵 kage→ケーキってことは卵をケーキみたいにふっくらさせるためなんかしら?

それにしても分量が少なくて1スプーンの小麦粉とかなんだけど。。。

絶対に何か意味あるんだろうけどな、よく分からないわ。。

料理学校に通ってたおデブは小麦粉じゃなくってコーンスターチだって言ってます。

てもって今回はベーコンとソーセージ両方とトマトとチャイブ刻んだの散らしてライ麦パンと一緒に食べましたー

f:id:Zophi:20180518204136j:plain

あー美味しかったーー

はーい