Lærdansk学校 初日

昨日無事に学校行って来ました。

 

ヨーロッパはどこでも多分そうなんだろうけど学校も職場も朝8時から始まります。

 私の語学学校も8時きっかりに始まって午後14時に終わります。午前中は会話中心で午後はパソコンで会話を聴きながら画面上で答えを探したりします。

学校が始まる前に一回来た時に持ってくるものはペンだけでいいよって言われたから、教科書は共用のがあるのかなーって思ってたら、朝自己紹介が終わったら先生がじゃーんとこれ使ってーって手提げカバンくれました。

それがこれ↓↓↓↓ なかなかいいバック。丈夫だし黒だし で、中には何故かのお口ミントとペン。全部学校ロゴ入り!結構グイグイやってくるねーLærdansk!

f:id:Zophi:20180515192852j:plain

で、昨日始まった私のクラスには私ともう一人ブルガリア人の女の子クリスティーナだけで昨日は先生と3人でいろんな事お喋りしてたのでクリスティーナとはすぐに友達になりました。

先生はTrina トゥリナ。Trinaは今週末の3連休を使ってフランスに行くのーーーってすんごいうれしそーで「デンマークですっ!」って感じ丸出しなお喋り大好きなおばちゃん。そんな感じだったから面白かった!

自己紹介のときになんでデンマークに来たの?っていう質問にクリスティーナは「一緒に住んでるデンマーク人の一家が私を見つけてくれたから!」というのでトゥリナと私は「?」って思ってトゥリナが色々質問してて最後は「なるほどねー」って納得してたけど私はなんだか全然分かんなくってきっとすっげー頭良くって国から奨学金かなんかもらいながら国が斡旋するホームステイでくらしてるのかなーって思ってました。

昨日家に帰っておデブにクリスティーナのこと話すと「あー彼女きっと家政婦兼ベイビーシッターみたいな感じで来てるんじゃない?」って。なんでもデンマーク人の家族が家政婦兼ベイビーシッターを住み込みで学費持ちでお給料も払うっていう条件で受け入れるっていうプログラムみたいのがあるらしい。

分かんないけど、いろんな人がいるのねー。

今のところクラスはうちら2人しかいないのでクリスティーナとはもっと仲良くなれるといいなー

 

はいー