Biksemad ビクスマル

                          f:id:Zophi:20180320064151j:plain

すっかり春めいて昼間はかなり暖かくなってきて洗濯物がよく乾くようになったデンマークですが昨日は夕食にビクスマルっていうのを食べました。 

作ったのはもちろんおデブ。ビクスマルって冷蔵庫の残り物にちゃちゃっと手を加えた食事っていう意味なんだって。なので材料はいたってシンプルなんだけどビクスマルって呼ばれる食事になるにはおジャガ、卵と玉ねぎが入ってないといけない。おジャガは茹でても蒸してもチンしてもよくってそれを油でジャーしてカリカリっと玉ねぎも加えて炒めて目玉焼き乗せれば出来上がり。

シンプルねー✌️

んで、多くの人はビクスマルはビートルートとベアルネーズソースに私の好きなカリカリバターライ麦パンを添えて食べるらしいけど私は酢漬けのビートルートはまだあまり好きじゃないしベアルネーズソースをつけちゃうとソースの味しかしなくなっちゃうのでパス。ってことで半熟目玉焼きとカリカライ麦パンを付けてもらいました。(写真上の方にある ちょっと焦げてるのがライ麦パン)あっビクスマルってガーリック入れないんだって。私なら考えもせずに入れてるな。。。

味は、おジャガを炒めたそのまんまだけど白胡椒たっぷり入ってて最近みつけた中々辛いその名も「痛み」っていう無茶辛ソースまぶしたら味にアクセントがついてすごくおいしかった。

おデブはケチャップかけてたけど私はケチャップなしでも十分おいしく食べれました。

 

でもー

 

別に言わなかったけどビクスマルって要はドイツで食べれるブラートカルトッフェルン(ジャーマンポテト)とほぼ同じ料理だと思う。。。。あれー? まーおいしーからいいかー

 

このビクスマル、デンマークでは朝食で食べても夕食で食べてもよくってスーパーの冷凍セクションでよく売ってます。まー余ってる野菜入れてもいいしおジャガ入ってるからお腹も相当膨らむからグーな食事です。

そーいやこの間スモーブロー食べたレストランの壁にも「ビクスマル」って書いてあったわ。今度行ったら食べてみようっと!

はーい