SMØRREBRØD スモーブロー!

今日は私の誕生日だったのでおデブは会社から午後半休もらってランチに連れて言ってくれました。なんでわざわざ仕事午後サボって行ったかと言うと、予約入れたところがディナー営業しておらず午後4時くらいで閉まってしまうから!なんつー商売!(あっブレックファースト専門店なんだって へー)

13時におデブの会社で待ち合わせして行ったところはココ ⬇︎

コングボルマーっていうこの町でもなっかなか長いことやってる店なんだってー。

f:id:Zophi:20180315011912j:plain

いつも歩き慣れてるショッピング街の小道を一本入るとこーんなちろっと可愛らしい広場が出てきて。。

f:id:Zophi:20180315011948j:plain

「ここ ここ!」っておデブがいう方向を見ると ほーらあった

f:id:Zophi:20180315011922j:plain

あまり期待しすぎるとハズれたときの衝撃が大きいから。。。なーんて思って近づいたけど中々良さげな店内

f:id:Zophi:20180315011951j:plainどこでもどーぞって言われて選んだ席はなんとなく店内が見渡せそうな席(まーよく見えたのはこの黒板だけだったかも。。)

でも店内そんなにお客でぎっしりガヤガヤではなくって思ってたよりもこぢんまりとしたお店。普通の声で話しても十分聞こえるしっとりとした雰囲気。←すきすきー

f:id:Zophi:20180315011955j:plain

お勧めワインがボトルごと壁にはまってます。

f:id:Zophi:20180315012006j:plain

 

f:id:Zophi:20180315012007j:plainほら、これがオーナーさん

f:id:Zophi:20180315011951j:plain遠くから見るとチコっとイケメンっぽく見えたお客2人(気のせいだったわ ふんっ)

私チリ産のワインとおデブはビール頼んで作戦会議開始!(って言っても何日か前に何食べるかは決めてたけどー)

 

f:id:Zophi:20180315021953j:plain

何となくよく出来てるなって思ったのがこの注文票。スモーブローって土台のパンをフランスパンかライ麦パンから選べたり、中にはバターかラードか小さいカットのスモーブローにするか選べるんだけどこの店はそれを紙にチェックして渡すシステム。上のがその注文シート。

これなら間違わなくていいかも。

で、一人2皿づつ注文しました。

おデブの一皿目はこれ 魚のフライと自家製レモレード

んーまーいーっておデブ感動してましたこれ。

f:id:Zophi:20180315011842j:plain

私の一皿目はこれ ビーフターター 生卵付き! ホースラディッシュ&玉ねぎどっさり

f:id:Zophi:20180315011906j:plain

ひっさしぶりに牛のたたき食べました!あっ違うビーフターターだった。ラディッシュと玉ねぎごっそりの下にはケーパーががっつり乗っててんーまーい。もちろん玉ねぎはおデブにあげて、ラディッシュは横に避けました。生卵とケーパーだけで十分おいしー。もちろんテーブルにあった塩胡椒で少し味付けしたけど

2皿目は

f:id:Zophi:20180315011846j:plain

おデブがデンマークの極悪臭チーズ。くっさーいのこれ。味も結構すごいけど味が匂いそのまんまでちょっとキョーレツな一品。悪くはないけど私は一口で十分です。

私の2皿目はじゃーん これ! ザ・スモーブローって感じのサーモン!

f:id:Zophi:20180315011857j:plain

サーモンずーっと食べてなかっんだよねーー。食べたくってねーこれがもー

んっんんん? あーやっぱり付いてきちゃったちっちゃいエビ。私エビはあんまり得意じゃないのよ。。まーいっか。そういえばウェイターの兄さんがレモン味の魚の卵とか言ってたけど本当に黄色のイクラみたいの乗ってるー

レモン絞っていざ、

サーモンがでかくて一口目ではパンに届かない。なんかちょっと分厚いんですけど。。でもこれおいしーよ!おデブ曰くデンマーク人には何でも分厚いのが好まれるんだって。本当かよ。でもこのサーモンは分厚い!エビも全然美味しいっていうかエビ イケるー!アスパラの茹で加減がまたいいし。スモーブロー最高!

あー美味しかったーー 

おデブ素敵な誕生日ありがとう!!なんて言いながら街を少しブラついてたらおデブが嬉しいムードを一発で粉々にする一言を

「そーいえばさ、前に話した商店街に意味不明なオブジェがあるって言ったけどそれがこれ、いつ見てもま◯ことち◯こみたいだよねー」と、言い出したのがこれ⬇︎

f:id:Zophi:20180315011901j:plainまー確かに。。。

そんな感じの1日でしたー!

はーい