できたーーー!!自作納豆!

できたーーーー!

去年からずーーーーっと挑戦してたけれども失敗続きだった自作納豆!!

実はあんまり失敗の連続だったのでちょっとしばらく止めてたんです。失敗した大豆なんてそんなに食べきれないし夜中に2、3回起きてお湯取り替えたり、電気代とかもあるしおデブは優しいから何も言わずに見守ってくれるんだけどやっぱり。。。ね。

 コペンハーゲンで買ってきた納豆とかあったからたまにそれ解凍して食べてたりしたから一応納豆食べたい欲求は満たされてました。  

 でも私は諦めてなかった。だって購読してるブロガーさんが食べてる日本食があんまりにもおいしそーでこれ食べたいあれ食べたいっーあれってどうにかしてこっちでも食べられないかなーとか考えるたびに挫折を繰り返してる納豆作りを思い出して悔しさ一杯。

失敗の経験から私に必要なのはきっと圧力鍋なのはなんとなく分かってたけど我が家は私とおデブの2人暮らし、デンマークで売ってる6リットルの圧力鍋なんてあまりにも大きすぎ。でも納豆をいつでも残り何パックとか気にせず食べたい!っていう執念からネットで見つけた3リットルの圧力鍋。

これでシュッシュした大豆を少しの納豆と粉末納豆菌のダブル納豆菌で最強なものにしてこれもまた今回工夫した発酵容器で発酵させること約1日。

蓋開けてお箸ですくうと。。。ネバってるぅ!!!

f:id:Zophi:20180308235928j:plain

一口食べてみるとお豆柔らか納豆!できたー!

あああ なんと長い道のりだったか!私の納豆に必要だったのは圧力鍋だったのね!

うれしすぎるから写真もう一枚

f:id:Zophi:20180308235920j:plain粘ってるでしょう??

今は冷蔵庫で熟成中だから実際に食べられるのは明日かな?

 

はい、やっとできました納豆。納豆ごときでこんなに騒いですみません。