コペンハーゲンに行って来ました ②

初めてのコペンハーゲン。足取り軽やかに電車を降りたら駅構内ははい、ヨーロッパの駅です!って感じ 改札というものがなくてだだっ広くてちょっと分かりにくい。。私は右も左も全く分からないのでおデブが頼り

f:id:Zophi:20180213231546j:plain

一歩外に出ると。。。

f:id:Zophi:20180213231530j:plain

夜はきっとネオン街になるんだと思われるようなビル

で、私がなぜかコペンハーゲンに来たらなんでかすごく来たかったのがここ

f:id:Zophi:20180213232502j:plain

イヤマちゃんが有名なイヤマスーパー。私はここで大都会の人がどんなオシャレに買い物してるのか見てみたかったの!

f:id:Zophi:20180213233215j:plain

ほーら、ツナ缶でさえもなんかいいし

f:id:Zophi:20180213233216j:plain

コスメとか日用品もシンプルで昔の無印思い出すー

f:id:Zophi:20180213233223j:plain

牛乳にまでイヤマちゃん

牛乳の値段は国が統一してるからどこでも一緒なのはうれしい。

f:id:Zophi:20180214010010j:plain

こーんなヘルすィ感満載の種パンまで。これはすっごい下痢するか便秘するかどっちか一つ!なパン。チーズが挟んでる。

本当は手提げカバンかなんか欲しいなーって思ってたんだけどあんまりビビッと来るものがなかったので、結局買ったのはレモンケーキ。

f:id:Zophi:20180213233237j:plain

昨日家に帰って来て夕食後のデザートに食べたら中にレモンクリームが入ってて甘酸っぱくって美味しかった〜 大きさも小さいから(多分モロゾフのチーズケーキくらいの大きさ)2人だったら2回食べれます。確か35kr.

本当はIKEAに行けばいくらでも買えるんだろうけどずいぶん前からトライしたかったスエーデンのタラコペースト見つけたのでこれも買い。

f:id:Zophi:20180213234716j:plain

ここでさすがコペンハーゲンは大都会!って思ったのが

レジで商品をピピっとしてもらってたらレジのおばちゃんがこのカレスペースト見て「これ塩っぱいわよー。でもパンにマヨ塗って食べると大イケー」って超自然な英語でお喋りしだしたので、私もつられて「塩っぱいってネットで読んだから私はこれでパスタにバター入れてこれと食べようと思ってるのーー!」って言ったらパスタと食べるという発想はなかったらしく「ほおー そりゃ 面白いわねー」だって。こんなおしゃべりがスーパーで繰り広げられることはオーデンセではまだないから大都会パワーを感じさせられました。デンマーク人英語話せる人本当に多いけどコペンハーゲンは本当にみんな英語ふっつーに話すからすごい!

 

その③に続きます