Borgerservice 市民サービスから

        f:id:Zophi:20180208225106j:plain

去年の8月にドイツから引っ越して書類提出して以来待つこと7ヶ月、やっと移民局から書類審査が通ったよーとの手紙が昨日来ました。ほーっ やっと来たか。

文面には手紙を受け取った日から5日以内に市役所に来てくださいと書いてあったので

今日朝一番でおデブと市役所に。

前回来た時も思ったけどデンマークの市役所はとんでもなくわかりにくいです。

よーく見渡せば住民登録は何番に行くとかパスポート申請は何番とか分からなくもないけど自分の要件が少しでも特殊な場合、日本の区役所のインフォメーションデスクのお姉さんみたいな何はどこって全てを網羅してる人がいないので、全く違う情報を平気で教えられてたらい回しにされたりします。 うちらがツイてないだけかもしれないけど。。。

でまあ今回も一番初めに聞いた職員からはトンチンカンな全く違うことを教えられ、あやうくガセ情報でたらい回しになるところをたまたま通りかかった違う職員のお陰でちゃんとした窓口が判明。

番号とって少し待って自分の番号が掲示板に表示されて窓口に行ってみたら、よかったーー窓口のおっさんはちゃんと手順分かってる人だったので話は超スムーズ。おデブもホッとしたのかおっさんと軽くワハハなんて笑ってました。

デンマークもドイツもそうだけど市役所とかいった場所って働いてる人みんなすっごい不親切。日本がすごすぎるのか、まごついてる人に「何かお困りですか?」なんて死んでも聞いてきません。それどころかとんでもない情報を平気で教えてきます。 

それでも必要なものにたどり着けれればいいけど、やっぱり職員教育はちゃんとして欲しい!でもあんまりお世話になりたくないけど避けては通れない道。。。

私の場合は1、2週間で日本でいうマイナンバーが郵送されるからそれが届いたら銀行へのサクセスだとか色んな国民サービス的なものにアクセスできるようになるそうです! 細々とした手順だとかはその都度アップしていきますー

これで一応移民局に捕まって強制送還される恐怖から解放されますーー

はーい