Klejner ノルウェーのクライナー 

ちょっと前に書いたKlejner(クライナー)はデンマークのお菓子だったけどご近所さんのノルウェーのKlejnerを少し前にスーパーで見つけたので食べてみました。

デンマークのは大きさがクッキーくらいなんだけどノルウェーのはドーナツサイズでデカイです。昔日本でよく食べた捻りドーナッツとおんなじくらいの大きさ。 生地も工場で作られてるというよりも手作りみたいな感じでちょっと固めでみっちりしてます。ドーナツだけども脂っこくなくてほんのりレモンっぽくって中々おいしーです。白いのはアイシングです。ノルウェーのにも生地にカルダモン入ってるのかしら?

 

一個食べたらお腹いっぱいになるなー でもおいしーよ!

f:id:Zophi:20180131204337j:plain

 

 

zophi.hatenablog.com