Frikadeller フリッカデラー

前にスーパーで買ったお惣菜を食べましたっていう記事でフリッカデラーのことを書いたけど今日やっとおデブにフリッカデラー作ってもらいました。

でもーフリッカデラーって本当にいつ食べてもひき肉丸めて焼いただけのパッサパサでカッチカチだから「美味しくない!」っていうのが頭にあって正直好きじゃないんだけどデンマーク人はこれに目がないしもちろんおデブも大好き。

 しかーし本っ当にどこに行ってもこれあるしスーパの広告には毎週これの写真ばっかりだし食べるのはひき肉ばかりだし飽きたからしばらく食べないことにしてました。はきりいってフリッカデラーよりも日本のハンバーグの方が断然おいしいもんねー。

 でも、、最近いいご飯のアイデアが浮かばないし、

この間お肉安く買ったし最近野菜高いしってことでおデブに再びフリッカデラーを挑戦したいってお願いしました。

f:id:Zophi:20180131071645j:plainフリッカデラーなんて聞くとちょっと小洒落た感じはするけどどう考えても本当にただの焼いた肉団子です。でも一応違いみたいのがチラッと存在するみたい。

フリッカデラーと日本のミートボールとかハンバーグとの主な違いはフリッカデラーは小麦粉をつなぎにしてるんだそう。中身は豚のひき肉と卵、牛乳、小麦粉と塩胡椒。大体の人はこれに玉ねぎのみじん切りを加えてまぜまぜしてスプーン2つ使ってタネを丸めて、バターで焼くみたい。でもバターじゃなくても油でもいいです。

最後に焼いた時にでた油に小麦粉とミルクかクリーム入れてソースを作れば出来上がり。めっちゃ簡単です。

付け合わせは茹でたおじゃがとリンゴンベリージャム。

今日作ってもらったのは思ってたよりもふっくらしててなっかなか美味しかったのでびっくり。シンプルでおいしかったので二人で完食してしまいました。

今気がついたけどサラダでも作ればよかったーー バランスめっちゃ偏ってるーーー

簡単なのでどうぞ試してみてー