Honningkager:ハニーケーキ

f:id:Zophi:20171219213313j:plain

これが今回のトピック。ハニーケーキ。名前はHonning=はちみつ、kager=ケーキでハニーケーキ。でもおデブは形がハート型だからかハニーハートって呼んでます。

デンマークのスーパーではクリスマスが近づいてくるとチョコレートとか甘いもの売り場が店の一押しお勧め品コーナーを占めだしてレジの前なんてすごいことになってる。

本当にこんなに食べるの?っていうくらいみんなどっさり買って来ます。

私は甘いものはあまり食べないんだけど買うとおデブがしっかり消費してくれます。この時期の売り場ではいろんなチョコとか何とかボールだとか一口サイズのキャンディだとかクッキーだとかが並ぶのでこういう時に一体どんなものがたくさん出回るのかで結構そのお国柄がでるような気がする。本当に甘いもの好きですデンマーク人は。

このハニーケーキ私は一度だけ食べたことがあります。名前がハニーってだけあって食べると中ははちみつがパイ生地みたいに層になってます。でもさすがに純正のはちみつではないと思う。値段安いからねー だいたい20kr(約350円)前後。ものによってはもっと安いのあります。

f:id:Zophi:20171218221257j:plain

なんでこれをクリスマスに食べるのかは分からないけどクリスマスが近づいて来てる今はどのスーパーでもあちこちに売られてます。あっおデブが前に言ってたけどデンマーク人の中にはこのハートに糸通してツリーに吊るすツワモノもいるらしい。おもそー

味はもちろん甘くて食べた途端に日本の駄菓子のカルメラ焼きを思い出させる硬いんだか硬くないんだかもっちなんだか。。とにかくカルメラに違いないものです。重曹使って膨らんだ感があります。これ絶対カルメラ焼きのチョコかけです。ハニーはほんのちょっとだけだと。

上に乗ってるサンタの絵はシールみたいで、もしかしたら食べれるのかもっと思ってかじってみたことあったけどただの紙でした。  

f:id:Zophi:20171219201345p:plain