Snebolde:スノーボール デンマークのクリスマスキャンディー

f:id:Zophi:20171208205137j:plainこの間おデブとスーパーにお菓子を買いに行った時にカゴにいつのまにか入ってたのがこれ。デンマークでクリスマスによく食べるキャンディー。キャンディーはキャンディーだけども飴ちゃんではなくてチョコボールの中にマサパン(マジパン?)が入ってる玉です。

でも触った感触がなかなかがっつり硬い玉なので恐る恐る歯を折らないように齧らなきゃいけないのが少し怖い。まっそんなに言うほど硬いわけじゃないけど!

f:id:Zophi:20171208213917j:plain

初めて食べた時には甘いものが欲しくなかったのに無理やり食べさせられたので全然美味しくなかったけど今さっき食べてみたらなかなかいける。ただまわりの白い部分とチョコレートの部分がただの砂糖なんじゃないの?っていう感じに無味に感じるのは私だけか??でも中のアーモンドと砂糖を練ったマジパンはいつもながらいい感じ。

でも真ん中もうちょっとなんか違うもの入っててもいいと思うけど。。。って思って調べてみらた何種類かあるみたい。美味しそうなのはトリュフっぽいチョコとマジパンが半々になってるの。これ ↓

f:id:Zophi:20171208213012j:plain

これ絶対中のチョコがガナッシュとか、トリュフだったらおいしーと思う!今度見つけたら買ってみよう!

あとこんなのもあるみたい ↓

f:id:Zophi:20171208213155j:plainこれは真ん中が何なのかはおデブに聞かないと分かんない。キャラメルなのかな?

やっぱりヨーロッパのクリスマスといえばアーモンド菓子みたいでスーパーでもどーんと1kgのマジパンとかガンガン売っててアーモンドに気合いが入ってます。