熟成中の醤油麹 

f:id:Zophi:20171208002657j:plain多分グルメ天国の日本に住んでる方なら今更なことかもしれないけれど私は塩麹作りには成功したから調子に乗って今醤油麹仕込んでます。部屋の温度が低いから発酵が遅いと思うのであともう何日かしてから冷蔵庫に写そうかと思ってる。あっでも納豆は未だに失敗続きです。。。

毎日混ぜる時にスプーンにつく少しの醤油麹を味見するとあっさりした醤油って感じ。果たして本物の醤油麹は食べたことがないからこんな感じなんだろうとしか言えないけど美味しいことは確か。色々ネットで書かれてるみたいに塩麹は漬け込んだりしたあとに火を通して食べるもので醤油麹はお刺身とか生野菜とか普通のお醤油みたいにつけて食べるものとのことなので失敗は全然してないと思う。

醤油のキツさがなくてなんだかまろやかな味なのでどんな料理に使ってやろうかと今からワクワク考えてる

まずは絶対何か魚が食べたい!スモーク鯖をレモンと醤油麹か醤油麹だけで食べたら、うーんおいしそー。サーモンも美味しいだろうなー

寒いからあっさり肉団子鍋を作って醤油麹と柚子のしぼり汁で食べたら。。。あゝあ

柚子の絞り汁はドイツのアジアンマートで奇跡的に2€くらいでみつけたらあるんだよね うしし

 

どなたか何かシンプルでいい醤油麹の食べ方アイデアがあったら是非教えてください 

 

しかし米麹は割と問題なくできて納豆できないのは一体なんでなんだろう?