レモレード: Remoulade

デンマークには日本のコクがあって絶妙に効いてる酸味がなーんともあとを引いて何にでも合うマヨネーズみたいにすごいものはありません。あってもなんだか甘ったるい油ベースのクリーム色の変なマヨネーズしかない。

でも甘めのつぶつぶ感がちょっと不思議な(ゆで卵?じゃないと思うから)あっあれはもしかしたらジャガイモの食感なのかも!まっとりあえずかなり甘めのタルタルソース、レモレードがあります。レモレードってちょっと気合を入れて言わないとレモネードって言ってしまう。。これは私だけではないはず

 

f:id:Zophi:20171128234706j:plain甘めのタルタルソースとの違いが全然分からないけど、これはデーニッシュホットドッグにケチャップと一緒にかけて食べたり魚料理とかと一緒に食べるもので多分デンマークのマヨネーズって言っても誰からも怒られないと思う。

 

デンマーク人が異常に食べまくる卵料理とも合うし、イモ料理と食べてもまあオーケーな感じ。

うちではタマゴサンドにお酢と一緒に混ぜて食べるのと白身の魚フライと食べるくらい。まー他にもサラダとかディップとか食べ方は色々あるんだろうけど私はなんせ甘いものよりもしょっぱかったり酸っぱかったりする方が好きなのでキューピーマヨがないから仕方なくって感じでほんの気持ち程度に食べるくらいです。

ドイツのアジアンショップにはキューピー売ってたんだけどデンマークのには売ってないのよねー 確か5ユーロだったかなドイツは物価が安いってことだけが良かったという思い出のみ