韓国風牛そぼろ弁当

f:id:Zophi:20171129071000j:plain

週末の晩御飯の余りでお弁当。晩御飯で食べた時は温玉のせたんだけどさすがにお弁当では温玉はやめておいて炒り卵で代わり。買ってきたHokkaidoかぼちゃで煮付けを作ったので入れてみた。日本の人だったらかぼちゃの皮もおいしさの一つって分かってるから食べてくれるんだろうけどかぼちゃの皮はおデブの口に当たるみたいで前回食べてくれなかったから今回作った時は私用の皮つきとおデブの皮なしで半々混ぜて作ってみた。

韓国風そぼろっていうか本当なら牛の薄切りとかで牛丼っぽく作りたかったけど薄切り肉なんてないので牛ひき肉で。ニンニクと生姜でひき肉炒めてコチュジャンと砂糖とお醤油で甘めに味付けしてネギ刻んだのをパラパラしたらおデブに大ウケ!また今度作ってねを連発されたけど私は個人的にひき肉ものに飽きが来てるから弁当でおデブを満足させようと何日か飛ばして少し記憶が薄れた時に感動を再び。これでしばらくは黙るだろう。。。

本当にひき肉ばっかりで考えるの大変よー。もうちょっと他のを教え込まないと!

春巻きはいつもお馴染みの大量生産冷凍保存品。

なんか自分が作った過去のお弁当の写真見てて思ったけど盛り付け方がマンネリ化してる。。。まーひき肉料理がやたら多いっていうのも原因の一つ?ってのもあるし食材もかなり限られてるってのもあるけど。。。やっぱり作り手が同じだとおんなじようにしか作らないってことなのかなー?まーお弁当箱同じの一つ使いまわしてるだけだしねー