もろこしシュウマイとHOKKAIDO弁当

f:id:Zophi:20171127060208j:plain

今日スーパーで日本のかぼちゃを見つけた!ヨーロッパで売ってる普通のかぼちゃはオレンジでよくハローウィンでくり抜かれてろうそく灯されてるやつなんだけどそれに混じって懐かしのこーい緑のかぼちゃさんがいるのをおデブが発見したので即買い。

嬉しいことに重さ売りじゃなくって一個売りだったから一番しっかりとしたのを選んだけどさすがに丸々一個なので2人だけだと消費するのが大変だから、

明日あたりからゆっくりかぼちゃの煮付け作ってかぼちゃのスープ作ってラタテューユでも作ろうかとと考えてる

あっかぼちゃコロッケなんてのもいいかも!おデブが泣いて喜ぶぜ

 

でもってその手始めにおデブに日本のかぼちゃの本当の甘さを味わってほしいから薄切りにして油で塩コショウで焼き色がつくまで焼いたのをお弁当に添えてみた。

フライパンでひっくり返しすぎてボロボロになっちゃったけど味はよかったし、金曜日に作って冷凍してあったもろこしシュウマイ(これももろこしが禿げて寂しい見た目だけどまーいい)、金曜日にポテトピザを作った余りでつくったイモの塩麹野菜炒めと自家製さつま揚げをぎゅっと入れた。

モル子嬢たちにもかぼちゃ少しあげたらがっついてた。日本生まれだからね日本の野菜育ちだから美味しんだろうねー大根とかも大好きだし。あげすぎるとまだデブるから気をつけないと。

おデブ喜ぶといいな

この間おデブが会社休んだ時に自分が作ったお弁当食べて見たら超日本のお弁当で泣くほど美味しかったわーー日本食っていいよねー