エーブルスキュー:Æbleskiver 

 

クリスマスが近づくとおデブがウキウキしだす。まーヨーロッパの人だから当たり前なんだろうけど私のほうはクリスマスが特別な日とは全く思わないのでおデブが近所の家のクリスマス飾り見て喜んだりしても「あーそうだね」くらいであんまり反応しません。

お祝い事に疎いのかも知れません。でも4月8日はなんとなくうれしいかも(お釈迦様の誕生日だからね!)

それはそうとおデブが毎日のようにクリスマスがどうだこうだあの家の飾りがきれいだとか言ってるのでイヤでも近くなってるのを感じずにはいられない今日この頃。プレゼントとか面倒ー。

デンマークの人はカトリック教徒ではないので私はデンマークのクリスマスは日本の正月に近いんじゃないかと思う。親しい人と集まって豚食べてプレゼント交換して飲むっていうのが一般的な過ごし方なんではないかと。なんせヨーロッパ2年目でデンマークは7月に越してきたばかりなんで。。。そのうち考え変わるかも知れないけど。

で、デンマークではクリスマスが近づくと食べ出すものがあります。

その一つがエーブルスキュー Æbleskiver 。Æbleってデンマーク語ではりんごっていう意味だからてっきりりんごのなんかかとちょっと期待してたらまんまと外れました。

 

f:id:Zophi:20171127065124j:plainトッピングがないでかいたこ焼きみたいなの。この時期やたらスーパーに出回ってしかも安くなる。作ってるのユーチューブで見たら本当にただの具なしのたこ焼きみたい。

f:id:Zophi:20171127065717j:plainこれをオーブンで外がカリッとするまで焼いて砂糖とジャムとかクリームとかにつけて食べる。デンマークのクリスマスといえばこれは欠かせないものみたい。

食べると焼きたて(温めたて)だから外はカリッとしてるけど、正直言って、バニラ風味とかもなんにも付いてなくてただバターの香りとくっつけたジャムの味がするからまーいいかって食べれる感じ。生地もギリネチョってない感じ?

なのであまり私にはこれはどーでもいい食べ物。本音言うともうちょっと工夫してもいいんじゃん?って思うけどデンマーク人これすんごい好きだから誰にも言えません。

ただ日本のたこ焼きが恋しくなる。。。