コールスコー:Koldskål

ずっと忘れてたけど今日スーパーで買い物してて思い出したものがある。

 

デンマークの夏はすごく短くて日本の夏と比べるととんでもなく過ごしやすい。何だか暑いなっていうのは2、3週間くらいだと思う(まだ引っ越してきたばかりだから今年だけのことだけど。。。)

それでもなんとなくモヤっとする日もあってそんな日はご飯作るのも面倒だからさっと作ってちゃちゃっとすませたい。

そんな時に食べたい、っていうか小腹空いてる時にちょうど良くてめっちゃおいしいのがこれKoldskål(コールスコー)ってよんでいろんな会社が売ってる

f:id:Zophi:20171127000348j:plain

多分これは日本でいう冷やし中華かそうめんみたいな感じなんだと思う。一応スーパーで一年中買えるけど、夏は断然特売品によくなる。

Koldskålは日本ではあまり馴染みはないけどサワーミルクみたい。ものによっては結構とろっとしてたり、飲むヨーグルトとかラッシーみたいに甘くなくて少しすっぱめ。

 

もちろんこれだけ飲んでもおいしいけどおすすめな食べ方はこれ!

f:id:Zophi:20171127001134j:plain

Kammerjunkere(カマユンガ)っていうビスケット。これを入れて(我らは少し砕いて)少しおいて(2分くらい)Koldskålを吸わせてザクザク食べる!これがイケるーーーー

f:id:Zophi:20171127001543j:plain

これはデンマークの夏の風物詩。。。だと思う。

よくヨーグルトとミューズリーが一緒になって売られてるけどKoldskålでも同じように売られてるを見かける

f:id:Zophi:20171127001940j:plain 

他にもイチゴ味があるらしい。

別に繊維質があるわけでもないし、ビタミン入ってるわけでもないけどなんかクセになるコールスコー!