デンマークのスーパーはこんな感じ 焼き菓子

こんにちは、この間スーパーのパン売り場とチョコレートとか飴なんかを載せましたが

その中間の焼き菓子?はまだだったので今回は焼き菓子です。焼き菓子って聞くとなんだかゴージャスな感じがするけど、なんてことないクッキーとか洒落っ気のないケーキとかです。

デンマーク人はみんな甘いものすんごい好き。日本の人が言う女性は甘いものが好きなんて通じません全員すごい好きだから。

だからこんな見るからに甘そうなラム・ボール(と言うらしいです)にもすぐ手を出します。

f:id:Zophi:20171120204358j:plain最近あまりお目にかからない手作りケーキとかにパラパラ振りかけられてる色付きの飾り砂糖がふんだんにくっついてます。日本人の私にはこういうビジュアルのお菓子にはまず惹かれません。が、おデブは違います。ラム・ボール、ラム・ボールとうるさい

 

f:id:Zophi:20171120211448j:plain

名前もそのままファット・クッキー。これは甘さは結構控えめだけどもその名前「ファット」はたーーっぷり入ったショートニングかラードから。食べるとサクサクほろほろだけど脂の甘みがじーっとり血管に溜まってどんどん壁作っていきます。我が家にも3か月前に買った(あっ確かドイツに住んでた時に買ったやつ。。。)のがまだ残ってます。超リッチな味わいだけどマズくはないです。

見た目は国旗なんかついちゃって北欧チックでいい感じなんだけどねー 血管つまるー

 

次の血管ドロドロまっしぐらなお菓子はこれ。クライナーという揚げクッキー。

f:id:Zophi:20171120224307j:plainクリスマスのお菓子らしいけど夏にも売られてた。超高脂肪な揚げクッキーがこれ。なんでもクリスマスツリーにくくり付けたりもするらしい。本当に甘いものと脂肪分しか食べないのかって不安になります。

気を取り直して次は私も結構好きなココナツクッキー。ココナッツはクッキーにもケーキに入ってます。多分あのサクサク、シャリシャリ感と甘い香りが好きなんでしょうねー

f:id:Zophi:20171120225014j:plain上がジャム入り下はプレーンなココナッツ

f:id:Zophi:20171120225315j:plainこれもココナッツクッキーで右のはオレンジ&チョコ味 今度絶対食べてみたい。

 

ココナッツもすごく好きみたいだけどヨーロッパといえばやっぱりこれ。アーモンド菓子。私もすごく好き。ケーキなんてもーしっとりしてて甘さ控えめでなんとも日本人好み。 

f:id:Zophi:20171120230535j:plainこんなケーキどこかでみたことないかしら?

これこれ。アーモンドの粉を練ったアーモンドケーキ。でもこんな上の写真のは職人さんが作った高級なもので、私はまだ食べたことはない。。。みんな(我が家)が普段テレビ見ながらバクバク食べるのはこんなチョコレートがかかってる。

f:id:Zophi:20171120230857j:plainこんな風に

f:id:Zophi:20171120231125j:plainそれとかこんな風に。薄いスポンジケーキみたいに焼いたアーモンドケーキにチョコレートがかかってる。ザッハトルテのジャムなしアーモンドスポンジ版でチョコが安っちいと言う感じ。でもすっごくおいしい。おデブに聞くとアーモンドケーキにもそれぞれ全部名前があってそれぞれ細かい違いがあるみたいだけどよく分かんない。。。ただ職人風のはちょっとパリッとクリスピーらしいのでいつか食べて見たい

 

他にもこんなケーキが

f:id:Zophi:20171120231751j:plain

右が普通のマザリンケーキで真ん中がピスタチオケーキ、左が普通のブラウニー

 

はい こんな感じ