デンマークのスーパーはこんな感じ パン売り場 

今回はデンマークのスーパーのパン売り場を紹介します。

f:id:Zophi:20171113215743j:plainデンマークの人はチーズをすごく食べるのでやっぱりパンも沢山食べます。スライスしたパンにバターたっぷり塗ってスライスしたチーズとジャムを乗せて食べるのが一般的な食べ方みたい。でも考えてみるとバターの上にチーズってがっつり乳製品の二重かさね!

大体は上の写真の一番下の段のパン大きい一斤買って家で切って食べてるみたい。もちろんスライスされたのも売ってるけど多分それはみんな自分の好みで選んでるんだと思う。

f:id:Zophi:20171113220534j:plainあとやっぱりライ麦パン。ライ麦パンでも色んな種類と下のみたいに人参が入ってたりひまわりの種とかあってジャガイモ入りのまであるから面白い。ライ麦パンは普通にバターとチーズだとかジャムでっていう食べ方もあるけど、私が気に入ったのは小さなキューブに切ってバターとフライパンでカリッカリになるまで炒める?トーストしてそれをスープに入れちゃうという食べ方。バターがライ麦の酸味を引き立ててなんとも言えない風味が出せます。

ジャガイモのポタージュスープとかトマトスープとかにすっごくよく合うのでライ麦パンが手に入ったら試して見てください。

f:id:Zophi:20171113221420j:plainこれはスウェーデンのパン。全然しっとりしてないんだけどまたそのパサパサ感がまたよくて、うまく説明できないけどなんだか

f:id:Zophi:20171113221826j:plainかにぱん?を思い出させるとても好きなパン。

それからこれまたスェーデンのワサ(WASA)

f:id:Zophi:20171113222242j:plainこれはパンではなくてこちらで言うドライブレッド(乾パン??)のブランドです。一枚一枚がパン一枚くらいの大きさで厚みもあってガリガリ食べれます。種類がものすごく豊富でいっときすっごいはまってた。お気に入りはセサミ。

ドライブレッドは他にもすごい種類が色んな会社から出されてます。

 

f:id:Zophi:20171113223052j:plainドライブレッドの棚

 

f:id:Zophi:20171113223459j:plain

お盆みたいにデカくて確かこれはノルウェーのドライブレッド。ちゃんと小さめに切られてる小さなサイズのもあるからこれは一体どういうシチュエーションで食べるんだろうって不思議な気持ちにさせられます。

f:id:Zophi:20171113223616j:plainこの辺はグルテンフリー。やっぱり値段は高め。

でもなんと言っても私の一番のお気に入りのパンただ一度見るとなぜか目が離せない(でも見た目がなんかあんまり好きじゃないから一回も食べたことはなくて)デーニッシュホットドック用のパン。コッペパンの両端があらかじめ切られてて中も空洞になってるってだけなんだけど

f:id:Zophi:20171113224106j:plain

中にソーセージねじりこんでねっていうパン。

f:id:Zophi:20171113224625j:plainこうして食べるみたい。。。確かに手は汚れないから合理的だけどやっぱり、、食べ物って目でも味わうっていうじゃない 

だからね。。。

まーいいけど

 

はい、こんな感じです