パリパリパンチョコ 

f:id:Zophi:20171107075803j:plainなんかどっちつかずの写真で見にくいけどこれは多分誰もが一度はやったことがあるはず。。。なものがデンマークでは商品化されていました。

 

f:id:Zophi:20171126192208j:plainわざとバリバリに折ってる図

 

パンにのせたり、挟んだりするうすーいパリパリのチョコレート!おデブはパンにべっとりバターをこんもりつけてこのパリパリチョコをのせてわざとチョコにバリッとヒビ入れて食べるのがデンマーク人の食べ方と超自慢げに教えてくれた。トースターで焼いても食べれるんだっけ???明日おデブに聞いてみます →できるそうです。

 

しかも2枚のパンで挟んでパニーニメーカーでぎゅっと挟んでチョコ・パニーニにして食べたり、チョコケーキ焼く時にケーキの表面にこれを何枚も敷いて焼くととろーりおいしいチョコケーキになるそう。

今思ったけどうまいこと焼いたらなんちゃってザッハトルテがこれでできるかも??

でもやっぱり日本じゃないなって思うのは日本だったら最低4種類くらいの違うチョコでおんなじ物作りそうだけど(同時発売でホワイトチョコ、ミルク、抹茶、ダーク、ナッツとかレーズン)商売っ気がないデンマークではあってダークチョコとミルクチョコくらいだそう。

でもバター塗ってさらにチョコってちょっとやりすぎじゃない??しかもデンマークのバターって塩気が薄いからあんまりコクが出ない気がするーー

まーパン用のバターと料理用のバターとか何種類かあるからかも知れないけど雪印がちょっと恋しくなる今日この頃