デンマークのパンとコーヒーケーキ

デンマークと言えば日本でもお馴染みデイニッシュペイストリー。もちろん美味しい。できれば週末の朝はいつも食べたいくらい。でも私には実はドイツにいた時からずっと好きだったパンがある。外はパリっで中はふんわりケシのみがびっしりくっ付いてたりひまわりの種がお尻にくっついてたり。デンマークでは(ドイツでもスーパーで買えたくらい)いつもの一品。

それがこれ

f:id:Zophi:20171031220400j:plain

北欧にはライ麦パンとかパンも色々あるけれど私はこれが好きである。

と、甘いものは嫌いではないけどそこまで得意ではない私が最近やっと美味しさが分かって来たものがある。

それがこれ

f:id:Zophi:20171031220700j:plain Brunsviger(ブルンスビヤー)と読むらしい。結構甘いがおいしい。カスタード付きと無しのがあるみたいだけどカスタード付きがおいしい。上の茶色いのはシナモンと砂糖とバターで溶かしたもの。これがたっぷり乗ってる。はじめ食べた時は甘くてびっくりしたけどおいしさが徐々にくるケーキ。しかもこれ、うちらが住んでるオーデンセがある島名物なんだってー!

 

すんごくおいしーよー!