できた!塩麹

暇を持て余してネットで何か面白そうな食べ物とかレシピを探してたら見つけた塩麹。昔何度か母親の料理で食べたことはあったけどどんなんだったか曖昧だったし、YouTubeとかで探せば探すほど超万能調味料っぽく書いてあるので麹菌を取り寄せて作ってみた。日本米なんて高級なものは手に入らないからスーパーで売ってるミルク粥用の安い米(10kr)

 

f:id:Zophi:20171020200331j:plain

 

 

米食べるときにはいつもこれ。おいしいからってわけじゃないけど安いしバスマミティライスよりはなんとなくいいから。ちょっとパサパサっぽいけど水の量増やして炊けば食べれます。このお米を使って作りました塩麹(イエー)!この米水につけて、蒸して麹菌まぶしてペットボトルにお湯入れて2、3時間ごとにお湯変えてクーラーバッグに入れて約20時間。栗のようないい香りがぷーんとして麹菌完成。そこから塩混ぜてさらに一週間寝かせたらできた塩麹

f:id:Zophi:20171020200200j:plain

できたらもーうっはうはでスープに入れるわ、肉・魚漬けたり終いには顔のシミ消しの為。。。と思って毎晩顔につけてる。

でもやっぱり和食はおいしい。