なきゃ作れ!の挑戦

チョコレートラズベリーケーキ

バレンタインデーだった昨日はおデブにチョコレートケーキを焼きました。 卵3つとココアパウダーとチョコレート少しだけで失敗なく作れるレシピを YOUTUBEで見つけたので最近スポンジケーキを焼くときはこのレシピで焼いてます。 スポンジは上手く行ったの…

Snickerdoodle:シナモンクッキー

忘れてたけどクリスマス前におデブに会社に持って行きたいからクッキーか何か作ってくれる?って言われたので大した材料必要なくてもめっちゃ簡単に作れるスニッカーデュードルを作りました。 このレシピはもうずいぶん昔にアメリカで教えてもらって簡単なん…

熟成中の醤油麹 

多分グルメ天国の日本に住んでる方なら今更なことかもしれないけれど私は塩麹作りには成功したから調子に乗って今醤油麹仕込んでます。部屋の温度が低いから発酵が遅いと思うのであともう何日かしてから冷蔵庫に写そうかと思ってる。あっでも納豆は未だに失…

パン焼く おデブ

デンマークは物価が高い。主食のパンも高い。だいたい一斤22kr.(約400円)なのでかなり高い。日本の一斤よりも大きいけれども毎日朝ご飯とお腹空いた時に軽く食べてたらすぐなくなっちゃう。 我が家の食費は2人で一週間500kr(約9000円)くらい…

2ヶ月くらい前に作った塩レモン

これも作ってしばらく経つけど悪くならないし、置いておけばおくほど熟成されるワインのようなものでパスタとかお肉とか食べるときに何か足りない。。。ってときにいいキックになる塩レモン。 なんとも言えない爽やかなほろ苦さが最高。でもうちのおデブには…

できた!塩麹

暇を持て余してネットで何か面白そうな食べ物とかレシピを探してたら見つけた塩麹。昔何度か母親の料理で食べたことはあったけどどんなんだったか曖昧だったし、YouTubeとかで探せば探すほど超万能調味料っぽく書いてあるので麹菌を取り寄せて作ってみた。日…

失敗ばかりの手作り納豆

納豆食べたい。。。町にあるアジアンショップには冷凍納豆売ってないから日本から納豆菌とついでに米麹菌取り寄せて自分で作ることにした。 作り方調べるとなんとかできそう。しかも麹菌から手間はかかったけど失敗なしで塩麹作れたりしたからできなきゃおか…