肉巻きおにぎり

f:id:Zophi:20171123194645j:plain

この肉巻きおにぎりは叶わない薄切り肉への欲求を満たすことができるのではないかという思い出見つけた。か?よく見つける薄切り肉を巻いたおにぎりがどんだけ羨ましいか。多分ちゃんとしたお肉屋にいけば自分の指を賭けてもお客の笑顔をみたいという勇敢な職人はいると思う。でもそんなことばかり期待してると前には進めないしおデブのお弁当が作れなくなってしまう。

でもお財布のことを考えるとやっぱり手頃なひき肉ばかり買ってるから飽きてくる。。

もうひき肉料理には飽きが来た。。。料理のアイデアも尽きて来たし味もだいたい代わり映えないし。前に一度おデブにもうひき肉嫌だって言ったら申し訳なさそうにしてた。デンマークの人はひき肉がものすごく好きだからねー

でも私は肉スライサーが欲しい!ミルフィーユカツとか作ってみたいし、薄切り肉の生姜焼きとか細切れ肉のおうどんとか おおおー 夢は膨らむ

写真の肉巻きおにぎりはミニおにぎりのなかにブルーチーズが入っててそれをハンバーグのタネでつつんで焼いてる。あと今思い出したけど肉巻き1つと冷凍してあったライスコロッケ1つの弁当となってる。ライスコロッケ早く使わないといけないしね

付け合わせはいつもの春巻きと焼きミニトマトと焼きパプリカ。

詰め終わって気がついたけどおにぎりには塩コショウはついてるけどソースをからめるのを忘れてしまった。おデブ手製の甘々ソースを載せたけど。。。 まいっか

おデブ喜ぶといいなー

 

いなり寿司弁当

f:id:Zophi:20171116185417j:plain

アップしたと思ってたらなんだか忘れてたみたいなので再度、いなり寿司弁当。

もしかしたらあんまり美味しそうにできなかったから出すのやめちゃってたのかもしれない。

おデブにアジアンショップでのお買い物を頼んだら作って欲しいって買って来たのが味付きいなり寿司のおあげさん。いなり寿司はおデブがこれまた好きだしご飯詰めるだけで私としても簡単でいいことだらけなので早速作ってあげた。

中身のご飯にゴマとおあげが使ってる汁を混ぜて、本当は青菜かなんかあったらそれも刻んで混ぜてあげたいけどおデブは日本の人ではないからあんまり手をかけて食べたことも見たこともないようなもの入れても???になって「これ苦手。。」にならないようにしないと。本当に子供みたいなやつ。一度嫌いって言ってたものでも好きそうな味つけとか華やかに盛り付けしてあげると気がつきもしないでがっつく。

まーなので第一印象を良くしておくと後でなにかと楽なので今回のご飯はゴマだけ。

ブロッコリー塩麹であえてあとは前の晩のご飯に豚の竜田揚げを出したあまりの竜田揚げと卵焼き。

でもあんだけでかい腹してていなり寿司3つでお腹いっぱいってどうなってるのか全然わかんない。本当にいつもお弁当完食してるのかしら? いつももっと沢山詰め込んでるのに。。。捨ててんのかなおデブ。

 

ああもうすぐブラックフライデー。。クリスマス前のセールがやってくる。ユニクロはウルトラウァームを安くしてくれないかしら

 

 

 

タコさんウインナーと炒飯弁当

f:id:Zophi:20171122210124j:plain

おデブ弁当はタコさんウインナーと炒飯。おデブがいきなり「これできる?」って言ってタコさんウインナーの写真を見せて来たので「もっちろん!」ってすぐに作ってあげた。で、どこでタコさんウインナーの情報仕入れたのか聞くともちろんアニメ。「なんてやつ?」「sho ku geki nozoma」??? えええ? なにそれ?調べてみると 本当にあったー。なんだ「食戟のソーマ」ね。なんか違うけどわかったわ。

f:id:Zophi:20171122202141j:plain 食戟のソーマ

 そういえば前に2人ではまって一気に全部見た「深夜食堂」でもタコさんウインナーのエピソードあったね。あの赤いウインナーにおデブ感動してたわ「デンマークでも赤いソーセージ食べるけどーー」って。「あんなに小さくてタコの形してない」と。

f:id:Zophi:20171122202513j:plainおデブが言ってたのはこれ。確かに真っ赤

でもさすがにこれはでかすぎてとてもこれでタコさんソーセージはむり。(でもこれで作ったらどんなになるか面白そうだから今度やってみようっと)

そんなこんなでタコさんソーセージをお弁当に入れてあげたらすごい喜んでくれた。

私としてはガキ臭っ!てちょっと引けたけど考えて見たらおデブは魚の塩焼きが、、とか煮物がもっと欲しいとか日本の人みたいな高等なことは言わないから簡単楽といえばかなり楽。

この真っ赤なソーセージのことは次回デイニッシュホットドッグを食べた時に詳しくお話しします。

あっお弁当のチャーハンは確か塩麹入りだったと思う。もちろん自家製塩麹。ふふ

 

 

アスカの強敵

うちのアパートはペットOKなのでほとんどの住民が猫とか犬とか飼っている。

うちらが引っ越してきたばかりのときは2階には13歳のラブラドール ケイト(♂)が住んでたので5歳のうちのチャーリーは若造として気楽な日々を過ごしてた。でもケイトの家族が引っ越した今うちのチャーリーがこのアパートに住む犬たちの年長になったらしく近所の雄犬の多くが近くを通るだけで吠えかかってくるようになりました。

 

でも、うちのアスカは家猫なので外の世界は知らない。でも彼にも縄張り意識はあるらろうしやっぱり毎日見てるとアスカはアスカなりにじっと外見て窓からパトロールだとかいろいろ大変そう。このアパートの周りには住民が飼ってる放し飼いの猫が2匹いる。1匹はクリーミーなトラ猫のプロ。夏にはうちの目の前の木によじ登ったのに降りてこれなくて動物保護の団体まで呼ばせて大騒ぎさせた13歳とシマ猫ルル。

このルルはかわいい小柄な女の子なのにおてんばで毎日のようにうちのアスカにちょっかい出しに来てはアスカが激怒する様子見て喜んでる悪いやつ。

 

f:id:Zophi:20171122003820j:plainだいたいこのくらいでアスカはフーフー言って尻尾をゆーらゆら左右に動かしてイラつきだす。。。がこの日のアスカは窓に飛びかかってシャーーーしてすごい声出してて面白かった。

 

f:id:Zophi:20171122003836j:plainアスカに窓越しに殴りかかられた直後のちょっと興奮したルル。尻尾の毛が逆立ってる。このおてんば娘。

 

それでも面白いのかアスカがまだいるのが気に食わないのかルルは毎日やってくる。

手に入れたウルトラウァーム

日本の人なら必ず持ってると思うヒートテック。私も日本にいた時はよく買い漁りました。去年の冬はヨーロッパだったけど期待してたほど寒くもなかったせいか「寒い国」の冬を少しナメ出して日本から持って来た服で十分なーんて言ってたが、10月11月と外が薄暗い日が続くようになってスマホの温度計が一桁を表示することが普通になってきたここ数週間で、この寒い国での初冬をどうやったら生きて越せるかいろいろ作戦練ってました。

そんな時にお友達とLINEでちゃっとしてフと手に入れた新情報。ユニクロがすごいものを出したらしい。で、色々調べてみると実は去年新発売だったのねヒートテックのウルトラウァーム。なんかすごそう。。お友達もすごい。。。って絶賛。そうなったら欲しくなってきたウルトラウァーム。でもデンマークにはユニクロない。

日本から代理輸入会社使って買うしかないか。。。って悩んでたら思い出した!去年ドイツでユニクロオープンしてた!イエー!!

早速HP見てお買い物。。。ってかなり割高。ウルトラウァームレギングスは25ユーロ(約3300円)。ひーー たっかー しかも送料ただは70ユーロ以上(約9200円)の購入から。一週間くらい悩んでやっぱり買いました。

で、届きましたウルトラウァーム。

f:id:Zophi:20171117185508j:plain

アスカも箱に興味津々。

f:id:Zophi:20171117184808j:plain即行履いて見たらああああ あったか〜い。その晩チャーリーの散歩で外に行ったけど暖かかった。一応足の周りの空気が冷たいのは分かるけど厚手の生地に包まれてる感があって心強い。でももしかしたらこのレギングスとデニムの間に大きめのレギングスかなんかあったら無敵になるような気がした。着膨れして大変なことになるけど

 

23日の朝9時から始まるブラックフライデーセールに出てこないかなーウルトラウァーム。。。

ドライカレー弁当

f:id:Zophi:20171121215342j:plainデンマークって売ってるお肉の切り方が3種類くらいしかない。シチュー用のぶつ切りとステーキ用あとひき肉。やや薄めなお肉もあるはあるけど日本の薄切りとかコマ切りほど使い勝手のいい切り方はここにはないと思う。なので必然的にひき肉料理が多くなる。ひき肉安いし。。ね いつかお金貯めて肉スライサー買いたいけどそれまであるので我慢。付け合わせは作り置きの練り白身魚の春巻きとジャガイモコロッケあとはおデブの大好きな卵焼き。

うちの子どもたち アスカ

写真整理してたらアスカの笑える写真が出て来ました。

f:id:Zophi:20171121063708j:plain

かーいー子よ